暇人に捧げるブログ

著者 大判焼き

思いつきの小説 吾輩は亀である 4話

吾輩は亀である。今日は雨が降っている。

激しい雨のせいで、ずぶ濡れになったご主人が家に帰ってきた。

こんな日は機嫌が悪いから、4度目の脱走を決行するべきかもしれぬと逡巡していると、ぬうっとご主人の顔が目の前にあった。

サバ缶も目を細めて、神妙な面持ちでこちらの様子を伺っている。

 

するとだしぬけに、ご主人が吾輩を台所に運び、水道で丁寧に洗い始めた。

もはやこれまで、鍋料理にされるのは間違いない。サバ缶よ先立つ不孝を許してくれ、

と覚悟を決めているところで、ご主人は吾輩をタオルで丁寧にふき始めた。

 

どうやら、ただ体を洗ってくれただけのようであった。

サバ缶は、なんだつまらぬという顔で隣りの部屋に歩いて行く。

ともあれ吾輩は今日も何とか生き延びたようである。